Tさま邸

 

2015032415060000

・工事名: キッチン家具、収納製作
・施工地域: 藤沢市
・間取り: DK8帖+広縁
・ご家族構成: 1人

 

~お客さまのこだわり~
キッチンに置いてある古いテーブルを撤去し、作業台を作って欲しい。小柄な方であることと、脚に痛みがあるため、屈むことが難しいので、鍋などもシンク下にしまえまいので、楽に収納できるようにしたい。屈めないためどうしても荷物を床に置いてしまうので、広縁に収納棚を置きたい。キッチンにも食品庫のような、乾物をしまえる棚が欲しい。キッチン、IH横に小さな棚が欲しい。

 

~工事の全貌について~
調理大に両面から引き出せる4枚の引き出しを設計、奥行きを天板半分にして、物が取りやすいようにしました。天板両サイドには物が落ちないよう立ち上がりをつけ、下にはキャスター付き収納を入れて、中には100円ショップのティッシュスタンドを入れて出しっぱなしだった鍋を各縦にしまえるようにしました。広縁収納はコート類をかけられ横に可動棚をつけ床に物をおかずに片付けられるようにしました。
身体を支えながら、移動されることもあるので、身体が物に当たって落ちない工夫もしました。全てをお好きな木で作りました。

 

201503241505000キッチン調理台、引き出しは4枚。
下の収納は横にぶれず、両方に引き出せます。

201503241506000IH横調味料棚、生火がないので木で作りました。
市販の調味料の容器を入れられるように作りました。

 

 

 

201503241600000広縁収納棚。帰ってきてコートをすぐかけられます。
棚は可動棚にし、箱で届いたものも、そのまましまえます。

 

 

~担当者から一言~
「頼んで良かった。こんなこと思いつかなかったから」と工夫の部分を褒めていただけましたことが、何よりも嬉しいです。お好きな木に囲まれて、お部屋がすっきり片付いて、少しでも毎日の動線が楽になっていただければとの思いです。

 

 

 

 

Top